■ 夏バテに。食欲を刺激する夏限定メニューを考案中♪鳥取市居酒屋北の大地2017年6月28日

いつもありがとうございます。
鳥取駅北口から徒歩4分の居酒屋北の大地です。

今年も、本格的な夏の到来まであとわずか。

すっかり、当店の夏の風物詩になった。

激辛メニュー爆  笑

食欲が落ちがちな暑い季節に、激辛メニューを食べてもらい、

たっぷりと体の中から汗をかいてもらおうと。

今週末ぐらいから、全国的に暑い夏になると

テレビの天気予報で言っていたので

急ピッチで限定メニューのアイデア出しをスタッフ皆で。

厨房内で、アイデア出し開始。

スタッフからは、

ひんやり系のメニューは?

激辛の麺料理は外せないのでは?

麺料理は、つるつる食べれるから、夏にピッタリ。

やっぱり、うちの夏の限定メニューといえば、

激辛メニュー。今回は、ちょい足しで料理を提供後に

デスソースをお客さんの好みでかけてもらったらどうか?

やっぱり、夏野菜のきゅうりとトマトを使ったあっさり系の料理はどうか?

7月下旬から予定している

食のみやこ鳥取県推進サポーターの企画
酉年の干支にちなんだ

鳥取産鶏肉を使用したメニューとコラボしたメニューを考えたらどうか?
「干支を食べて元気になろう!!」

夏こそ、がっつりとした肉食のメニューを限定にしたら面白いかも?

鳥取のジビエ料理を絡めたら?若桜町の鹿肉を使ったメニューはできないか?

今まで、夏限定の

夏バテに負けない料理をというコンセプトの

期間限定メニューは1種類。

今回は、1種類ではなく、

何種類か作って、お客さんが選べる楽しみを作れたら?

期間限定のサラダメニューも面白いかも?

夏野菜とのコラボもしやすいし、最近のトレンドの

主役になるサラダメニューを夏限定にアレンジして開発したら?

夏にあえて、鍋メニュー?冬に絶大な人気を誇る石狩鍋を

夏メニュー用にアレンジした夏限定石狩鍋はできないか?

今店で自家製で漬けている、鳥取のらっきょうを使ってできないか?

などなど、
どんどんまずはアイデアを出していきます。

試作の段階の前に、コンセプトを決めて、

そのコンセプトから、どんどんアイデアを出していく。

使いたい食材からアイデアを出すときもあれば、

定番の料理から、イメージを出すときもあります。

これ面白そうというアイデアが出てきてから、

イメージにあう料理を試作を開始。

試作を作ったら、まずチェックするのは味。

そして、盛り付けはどうするか?

などを考えて、また試作を繰り返します。



ジンギスカン・焼き鳥・宴会

居酒屋北の大地

鳥取県鳥取市今町2丁目117番地

営業時間18時から23時

電話0857-21-3055