■ 【セミナー】中小企業経営セミナー2019社長の夢をかなえる経営計画2019年11月13日

【セミナー参加】
11月12日火曜日
商工会議所5階会議室にて開催された
「社長の夢をかなえる経営計画」セミナーに参加しました。

昨年に続いての受講。

セミナー目次
①5か年中期経営計画で社長の夢を実現しよう
・経営計画の必要性
・5か年経営計画の特徴
・5か年経営計画の内容

②経営計画を立てよう
・実績数値の確認
・売上高・限界利益計画
・人件費計画
・人件費以外の固定費計画
・借入金計画
・損益・資金の確認と打ち手の検討
③経営計画を活用する
・経営計画はどのように使うか

盛りだくさんの内容。

経営者にとっての経営計画の意味について、
計画はその通りにいくことが重要ではなく、計画と実績の「ズレ」がどの程度あるかを認識し、その「ズレ」の原因を追究し、対策の実行につなげることが重要とあり、

今期の鳥取フーズも計画通りにいってることもあれば、思った方向にいってないこともあり、その「ズレ」の原因を追究しないといけないなと受講しながら思う。

また、経営計画には魂を込めるの中に、
わが社の存在意識(経営理念)の要素を盛り込むとあり、

『料理で楽しく頑張ろう』というわが社のスローガンについてさらに考えてみる。

・来店したお客さんが楽しい気持ちで過ごしてもらう。
・カンパイチャリティのような、来店してくれたお客さんの飲食の一部が、地元の子育て支援に頑張っている団体の活動資金になる。料理で地域の活動を応援してもらえる仕組み。

料理というものを、ただ、食べるという活動に定義していいのだろうか。
それよりも、料理をという媒体を使って、リフレッシュしたり、地域の活動のサポートに回ったりできないか?

一度、経営計画をさらに計画しよう。

固定費の徹底した見直し。

今回のセミナーで一番しないといけないのは、固定費の見直し。

講師の方がこれは必ずしてくださいといっていた、固定費の見直し、

新しいことをするにもまずは、無駄がないか?見直すこと。

今回のセミナーで一番心に響いたこと。